ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」
セブンとアトム、ヤマグチに学ぶno.1企業との共存 著者:技術営業編集部出版社:リック/リックテレコムサイズ:単行本ページ数:258p発行年月:2008年07月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)「店のキャパシティーに適正規模の顧客数を合わせれば、顧客満足度の高いサービスが実践できます。 顧客サービスを充実させることで、客単価と粗利益率がアップするのです」―。 これが弱者の戦略。 現在の地域店チャネルを代表する3人の経営者、「セブンプラザ」山口社長、「でんかのヤマグチ」山口社長、「アトム電器チェーン」井坂社長から、強者(大型量販店)と戦うための基本的な考え方、具体的な戦略・戦術を丹念に取材し、一冊の本にまとめた。 【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 セブンプラザの勝ち続ける経営(セブンプラザの経営哲学の原点/「かかりつけの電器店」/経営の「幹」を育てるセブンプラザの「再生」術 ほか)/第2章 でんかのヤマグチ「高粗利益経営の鉄則」(売り上げ減でもしっかり増益/ヤマグチ経営の真髄とは)/第3章 アトムの弱小店でも勝てる仕組みづくり(アトムが支持される理由/アトムが編み出した驚異の販促手法/「零細店でも必ず勝てる」アトムの戦略)この商品の関連ジャンルです。 ・本> ビジネス・経済・就職> 産業> 商業・・・詳細・評価を見る |